人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拠点の賑わい

新幹線、JR駅前通りの繁華街

軒並み大型店が、華々しくビルに店をつらねる

立体駐車場は、ひっきりなしに出入りし、車が途切れることもない

急激に波に乗った、一極集中の感がある

どこからこんなに次から次へと来るんだろう

と、頭をかしげたくなる

飲食街、大型ショッピング店、今様の店が多種多様のニーズに応え、それらがひきめしあって、人が人を呼ぶ

この拠点にだけ、たまげるほど磁石のように吸い寄せられ、人々が群がってくる

反して、ほんの少し離れただけで、車も人並みも嘘のようにたち消え、別世界に衣替えする

日本らしい、極端な光景でもある

巣に群がる無数の働き蜂たちの映像を、思わず思い浮かべた

でも、便利なようで不便でもある

そそくさと、思うようには行動移動できない

すべては、順番、ルールに従はなけりゃ、揉め事になる

にもかかわらず、行ってしまう

バカじゃないのかいって

そういうわたしも、その一人

人並み、人ごみには、活気がある

明日へのエネルギーにも

どっかで、きっと栄養源を吸収してんだなぁ

元気なことは、いいことだわさ043.gif


2009年11月9日(月)・・・薄曇り・・・20℃~10℃

  by raymirainya | 2009-11-09 12:38 | 独 り 言(つぶやき)

<< 買い道楽 人ごみ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE